加齢臭対策にはメンズエステが最適!脱毛を利用した加齢臭対策について

最新の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
タグ
掲載店舗 キャンペーン クーポン
232 61 88

RSS

←前の記事次の記事→

加齢臭対策にはメンズエステが最適!脱毛を利用した加齢臭対策について

更新日: 2018-11-26メンズ脱毛について
加齢臭対策にはメンズエステが最適!脱毛を利用した加齢臭対策について

今回は、男性であれば誰もが気になる『加齢臭』に関して、その有効な対策方法についてご紹介していきたいと思います。30歳を過ぎた男性であれば、その言葉を聞くだけでも嫌になってしまう『加齢臭』ですが、皆さんは何らかの対策は行っているでしょうか?近年では、誰でも悩むことになる問題でもありますので、加齢臭に関する対策グッズなども多数販売されています。この記事を見ていただいている方の中にも、TVCMなどを見て、あれこれと加齢臭対策グッズを買い込んだことがあるという人は多いかもしれませんね。しかし、このパターンでよく聞かれるのが「注意してあれこれと対策もしているのに、なかなか効果が出ない…」というお話で、このような方は、根本的な問題には気が付かずに、表面上の匂いだけを対策してしまっているという事が多いのです。
しかし、「そろそろ加齢臭とはオサラバしたい…」と考えるのは誰もが思うことでしょう。そこで今回は、加齢臭対策として根本的な対策ができるメンズエステのメニューをご紹介したいと思います。男性であればエステと聞くと、「女性の行くところだ!」と抵抗感を持つ人も多いかもしれませんが、近年では男性専用のメンズエステも思っている以上に多く展開されているのですよ!
 

加齢臭にはメンズエステの脱毛が有効!?
それでは、実際にメンズエステのどのようなメニューが、男性が気になる『加齢臭』に対して有効なのかをご紹介していきましょう。実は、中年男性の多くが気になる『加齢臭』予防に関しては、メンズエステなどで行える脱毛メニューが非常に効果的なのです。これは、加齢臭の原因となる『匂い』がどのようなメカニズムで発生するのかを知ればよくわかります。
加齢臭というものは、皮脂が酸化することによって“ノネナール”という物質が発生し引き起こります。このノネナールは、皮脂が溜まりやすいムダ毛の多い部分でより多く発生し、それが原因であの嫌な加齢臭が発生するのです。それを逆手にとれば、加齢臭を発生させるノネナールを作る原因の、ムダ毛の多い場所を脱毛してあげることで加齢臭が発生しにくい状態をつくることが可能なのです。特に、わき毛や背中の毛など、お風呂に入った時に洗い残しが多くなる部分などを脱毛してあげると、加齢臭予防に繋がります。

エステではなく自分で脱毛すれば?
加齢臭予防にはエステなどでの脱毛が非常に有効だということはわかりましたね。しかし、ここまでご覧いただいて「ムダ毛処理ぐらいなら自分でできそう!」などと考えた方も多いのではないでしょうか?特にわき毛などであれば、ピンセットを使って自分で脱毛をすることも難しくないように思えますし、「わざわざエステに行かなくても…」と考えた方は多いでしょう。
ここで言っておきますが、ピンセットなどを利用して自分でムダ毛処理を行うことはあまりオススメできません。「なぜか?」というと、毛抜きやピンセットなどで無理やりムダ毛を自己処理する方法は、肌に対するダメージが非常に大きく、毛穴に埋もれ毛が残ってしまい炎症を起こしてしまうなど、最悪の場合は加齢臭を悪化させてしまう恐れまであるからです。
ムダ毛を自己処理することのリスクは、以前「髭の自己処理について」の記事でまとめていますので、併せて下記の記事もご覧ください。

無理やり髭を抜くことのデメリット

その他にもある豊富なエステの加齢臭対策
加齢臭に関しては、食生活やタバコの匂いなども大きな原因の一つとされ、食生活の改善や適度な運動なども効果的な方法と言われています。そんな中で、最近加齢臭対策として非常に注目されているのが、メンズエステのデトックス系のメニューです。
どういったメニューなのかというと、体の新陳代謝を上げて脂肪燃焼などをさせる施術を行うことで、体内の老廃物を排出させ、加齢臭の原因となる体の酸化を防ぐようなものです。これらのエステメニューは、メタボリック対策コースなどとしても有効で、ヒートマットなどを利用して体を温め、ハンドトリートメントなどで体内の血行促進をさせるような施術が多いです。これらの施術は、一度の施術で脂肪がかなり落ちたなどという方などもいて、加齢臭対策と脱メタボリックが同時にできるエステメニューとして大注目されています。
ほとんどのサロンで『体験コース』などが用意されているので、一度体験してみるのもいいのではないでしょうか?

エステでしかできないことも多い!
加齢臭対策は、様々な情報を見てみると、肉料理を控えるなどの食生活改善や適度な運動を行う、タバコをやめるなどといろいろな情報が出てくるものです。しかし、どの対策をとるにしても、それを行う方にとってはかなりストレスがたまることになるのは間違いないでしょう。しかし、このようなストレスも加齢臭を悪化させる原因の一つとも言われるものですので、あまり過度な我慢を強いられる方法ですと「対策しているのに効果がない…」というように、対策のために我慢をしているだけなんてことにもなりかねません。
そこでオススメなのが、メンズエステで進める加齢臭対策のメニューです。メンズエステでは、脱毛やデトックス系のメニューなど、根本的な対策を行うものですので、施術を受ける方にとっては大きなストレスもなく、より現実的な加齢臭予防となると思います。また、自宅での洗顔では落としきれない毛穴の奥に詰まった汚れなども、綺麗に処理してもらうことができるのでエイジングケアとしても非常に有効な施術となり、一石二鳥以上の効果を得られることもあるかもしれませんよ。
根本的な原因から取り除き、自分に合ったメニューでより現実的な方法を試せるので、自分で対策をとるだけでなく、メンズエステの手を借りるのもオススメですよ!

まとめ
今回は、30歳を超えた男性であれば、誰もが気になる『加齢臭』について、その原因や対策についてご紹介してきました。
本稿でもご紹介しましたが、近年では加齢臭対策を自分で行うためのアイテムもたくさん登場するほど、多くの方が『加齢臭』に悩んでいるという現実があります。加齢臭については、お風呂で丁寧に体を洗うことや消臭剤を持ち歩くことなども対策として紹介されていることが多いですが、そういったケアだけでなく根本的な改善を行わなければあまり意味がないといえるでしょう。
そこでオススメなのが、上述しているような脱毛やデトックス系のメニューをメンズエステで受けることです。これらの方法は、加齢臭を発生させる原因となる『酸化』を防いでくれるようになるので、根本的な加齢臭予防となるのです。
加齢臭は、年齢と共に誰でも出てくるものですし、自分ではなかなか気づくことが出来ない問題でもあります。したがって、周囲の方への心遣いとして「そろそろ加齢臭が気になるな…」と思った時には、メンズエステに相談してみてはいかがでしょうか。

筆者: コラム担当 御厨