夏といえば『水遊び』!名古屋周辺の人気水遊びスポットをご紹介

ようこそゲストさん

最新の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
タグ
掲載店舗 キャンペーン クーポン
177 35 26

RSS

  1. リフナビ名古屋
  2. リフナビ名古屋コラム
  3. 地域情報
  4. 夏といえば『水遊び』!名古屋周辺の人気水遊びスポットをご紹介
←前の記事次の記事→

夏といえば『水遊び』!名古屋周辺の人気水遊びスポットをご紹介

更新日: 2021-06-25地域情報
夏といえば『水遊び』!名古屋周辺の人気水遊びスポットをご紹介

夏のレジャーの定番といえば『水遊び』ですね。夏は、海や川、山でのキャンプなど、アウトドアを楽しみたいと考えている方が多いと思うのですが、小さなお子様がいるご家庭であれば、できるだけ安全に『水遊び』をさせてあげたいと考えるものです。もちろん、海や川など、大自然の中で遊ばせて自然と触れ合う機会をつくるのも良いと思いますが、まずは水に慣れさせるためにも、安全に遊ばせることができるテーマパークなどからスタートしてみてはいかがでしょうか。

この記事では、小さなお子様がいる親御さんに向けて、子供とぜひ行ってみたい人気水遊びスポットをご紹介していきたいと思います!
服を着たままで気軽に水遊びができるのは、真夏ならではの魅力ですので、ドライブついでにお子様と思いっきり楽しめるスポットに、今年は行ってみませんか。

夏を楽しめる愛知県のオススメスポット!

それでは、名古屋市周辺でお子様と楽しめるオススメの水遊びスポットをご紹介していきたいと思います。夏の水遊びといえば、海や川などをイメージするかもしれませんが、名古屋周辺には小さなお子様でも安全に遊べる場所が多数存在しています。

「夏の水遊びは日焼けが心配…」という方でも、室内プールなどがありますので、安心してお子様と楽しむことができると思いますよ!

大高緑地【名古屋市緑区】

まずは、「ディノアドベンチャー」が人気の名古屋市緑区にある大高緑地です。大高緑地は、約100ヘクタールの広大な敷地内に、ゴーカートが走る公園や遊具を擁する恐竜広場があり、一年を通して子供の遊び場として人気です。そして、夏になると、大小2つの変形プールがある水泳場やボート遊びが楽しめる琵琶ケ池で水遊びができます。
さまざまなアトラクションが集まっていますので、一日中飽きずに楽しめるのも嬉しいポイントではないでしょうか!

  • 住所:愛知県名古屋市緑区大高町高山1-1
  • アクセス:名鉄名古屋本線左京山駅より徒歩5分、JR東海東海道本線 南大高駅より徒歩15分
  • 公式サイトはコチラ

JAあぐりタウン げんきの郷【愛知県大府市】

愛知県大府市にある「げんきの郷」は、買い物や食事のついでにお子様を遊ばせることができる場所として人気です。
この場所の醍醐味は、産直市場やレストラン、温泉などがそろっていて、大人が楽しむことができる場所なうえ、屋外ガーデン「すくすくヶ丘」では、寝転がれる芝生広場やじゃぶじゃぶ噴水など、夏の水遊びスポットとしても利用できるという点です。
ドライブのついでにお子様の水遊びと新鮮な産地直送の品々のお買い物ができる場所ですので、ぜひ家族で遊びに行ってみましょう!

  • 住所:愛知県大府市吉田町正右ェ門新田1-1
  • アクセス:【車】知多半島道路大府東海ICより車で10分、【電車】名古屋駅からJR東海道本線で約13分(新快速)「大府駅」下車
  • 公式サイトはコチラ

豊川市赤塚山公園【愛知県豊川市】

水遊びや水族館、ミニ動物園などが無料で楽しめる場所、それが豊川市赤塚山公園です。
赤塚山公園には、約300平方メートルの流水広場があり、遊水路や噴水などでお子様が水遊びできる人気スポットです。さらに園内には、豊川水系に生息する生物を集めた淡水魚水族館「ぎょぎょランド」や、ロバやヤギ、ウサギなどと触れ合えるミニ動物園がありますので、夏のファミリーの遊び場には最適だと思いますよ。

  • 住所:愛知県豊川市市田町東堤上1-30
  • アクセス:【車】東名高速道路豊川IC及び音羽蒲郡ICから約15分
  • 公式サイトはコチラ

刈谷ハイウェイオアシス【愛知県刈谷市】

最後は、刈谷ハイウェイオアシスです。「ハイウェイオアシス」と聞くと、高速道路からしかアクセスできない…と思われがちですが、一般道からも入場できる施設ですので安心してください。
刈谷ハイウェイオアシスには、観覧車やミニSLなど、お子様が楽しめるアトラクションがたくさん用意されています。その中でも「ジャブジャブ・ミスト噴水」や「親水広場」では服を着たまま水遊びができるので、夏の遊び場として非常にオススメです。ジャブジャブ・ミスト噴水では、地面からリズミカルに噴水が噴出しますので、涼しいだけでなく見た目にも楽しく、夏場は子供たちの歓声で本当ににぎやかになります。
他にも、岩ケ池公園のオリジナル遊具や日帰り温泉、足湯に飲食コーナーなどがありますので、丸一日滞在しても十分楽しめるスポットです。

  • 住所:愛知県刈谷市東境町吉野55
  • アクセス:【車】伊勢湾岸道刈谷PA直結(一般道からでもアクセスできます)
  • 公式サイトはコチラ

水遊びの後はマッサージで疲れを癒やして!

ここまでは、夏のレジャーの定番である水遊びについて、小さなお子様がいても安心して楽しめるオススメの水遊びスポットをご紹介してきました。夏の水遊びは、海や川などのイメージが強いと思うのですが、小さなお子様がいるご家庭であれば、怪我の心配もありますし、なかなか安心して遊ばせることができませんよね。そこでオススメなのが、この記事でご紹介したような水遊びができる施設やスポットです。
特に名古屋周辺の水遊びスポットは、単にプールや噴水などがあるだけでなく、親世代も楽しめるような日帰り温泉や買い物スポットなどが、併設されている点も嬉しいポイントだと思います。お子様を遊ばせながら、名産品のお買い物をしたり、足湯でゆっくり体を癒やしたりできるので、この夏に訪れてみてはいかがでしょうか。

なお、お子様と一緒に水遊びを楽しんだ後は、リラクゼーションサロンなどでマッサージを受けるのもオススメです。運転に加えてお子様と一緒に水遊びをした後は、疲労がたまってしまうものですので、その日の疲れはその日のうちに解消するのがオススメです。名古屋駅周辺や栄エリア周辺は、深夜まで営業しているリラクゼーションサロンが出店していますので、ついでにマッサージ施術を受けて日々の疲れを癒やしてみてはいかがでしょうか。

名古屋駅周辺のマッサージ店はコチラ
栄エリアのマッサージ店はコチラ

まとめ

今回は、名古屋市周辺にある、お子様が安全に遊べる水遊びスポットをご紹介してきました。名古屋周辺には、海水浴が楽しめるビーチなども複数存在するのですが、小さなお子様がいるご家庭であれば、「まだ海は早いかな…」と考えてしまう場合も多いと思います。

そこで、「安全に水遊びをさせてあげたい!」とお考えであれば、この記事でご紹介したような施設やスポットに行ってみると良いのではないでしょうか。ミニ水族館やミニ動物園などが併設された場所もありますので、夏の思い出作りには最適だと思いますよ!

筆者: コラム担当 御厨

  1. リフナビ名古屋
  2. リフナビ名古屋コラム
  3. 地域情報
  4. 夏といえば『水遊び』!名古屋周辺の人気水遊びスポットをご紹介