秋の名古屋観光を楽しむ!名古屋周辺の絶景紅葉スポットをご紹介します!

ようこそゲストさん

最新の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
タグ
掲載店舗 キャンペーン クーポン
176 35 22

RSS

  1. リフナビ名古屋
  2. リフナビ名古屋コラム
  3. 地域情報
  4. 秋の名古屋観光を楽しむ!名古屋周辺の絶景紅葉スポットをご紹介します!
←前の記事次の記事→

秋の名古屋観光を楽しむ!名古屋周辺の絶景紅葉スポットをご紹介します!

更新日: 2021-10-07地域情報
秋の名古屋観光を楽しむ!名古屋周辺の絶景紅葉スポットをご紹介します!

最近の日本は、年々秋が短くなっているといわれており、厳しい残暑が続いていたかと思ったら、突然真冬のような寒さがやってきて、秋がなくなってしまった…というようなイメージになっている方も多いのではないでしょうか?
とはいえ本来、秋というのは一年の中でも比較的、天候や気温が落ち着いている時期ですので、屋外での行楽を楽しむには非常に適した季節と考えられています。特に、朝晩の気温差が大きくなる10月末から11月にかけては、青々としていた木々が、一気に赤や黄色に染まっていき、紅葉の絶景を楽しむことができるという点も、秋の良さのひとつですよね。

特に、昨年から続く新型コロナウイルス感染症問題のこともあり、なかなか外食ですら気軽に楽しめない日々が続いていて、精神的にしんどさを感じているという方は多いと思います。天候が安定する秋は、紅葉が楽しめるスポットでの屋外の観光をメインとすることが可能ですし、『三密の防止』を重視することは大前提ですが、気分転換もできるのではないでしょうか。
そこでこの記事では、コロナ禍の鬱屈とした気分と距離をおいて、秋に行ってみたい名古屋の紅葉スポットをご紹介してみたいと思います!

名古屋は紅葉の名所も意外に多い!

名古屋の観光スポットといえば、真っ先に『名古屋めし』が思い浮かぶ方が多いでしょうし、紅葉狩りを楽しむといった、屋外の紅葉スポットなどはあまりないというイメージを持っている方が多いかもしれませんね。
しかし実は、愛知県は京都よりも神社・寺院の数が多い場所ですし、中心部から少々外れると自然が豊かな場所も多く、紅葉の絶景を楽しむことができる観光スポットも多いのです。そこでここでは、名古屋周辺で紅葉を楽しむことができる名所をいくつかご紹介していきたいと思います。換気の良い屋外ですが、新型コロナウイルス対策はしっかりと行ってください。

徳川園

まずは名古屋駅からほど近い『徳川園』です。徳川園は、池泉回遊式の日本庭園で、江戸時代の大名庭園の様式が取り入れられており、まさに日本の自然景観を楽しむことができる場所として、名古屋の観光名所の中でも高い人気を誇っています。
徳川園では、紅葉の時期だけでなく、一年中草木や花の美しさを楽しむことができるのですが、11月中旬から12月上旬にかけては、園内にあるモミジやニシキギなど、約300本もの木々が一斉に赤や黄色に色づいて、鮮やかな紅葉を楽しむことができます。なお、例年紅葉シーズンになると、『徳川園紅葉祭』と称し、開園時間が20時まで延長されて園内がライトアップされます。新型コロナウイルスの問題もありますので、今年のライトアップはどうなるかは未定ですが、紅葉祭が行われるのであれば、感染対策をしながら夜に映える紅葉の様子を楽しんでみてはいかがでしょうか。

  • 住所:愛知県名古屋市東区徳川町1001
  • アクセス:JR中央本線「大曾根駅」南出口より徒歩10分、地下鉄名城線「大曾根駅」3番出口より徒歩15分
  • 公式サイトはコチラ

八事山興正寺

次は、名古屋駅から地下鉄を使って、約30分の場所にある『八事山興正寺』です。八事山興正寺は、真言宗のお寺で、広い土地の中に五重塔が建てられており、紅葉の時期には、ため息が出るほどの圧巻の美しさを楽しむことができます。
八事山興正寺は、尾張藩2台目藩主の徳川光友が帰依して以来、尾張徳川家の祈願寺となっている非常に歴史のあるお寺だそうです。現在では、広大な土地を生かして、毎月「興正寺マルシェ」と呼ばれる農産品や食品の販売会が行われており、地元の方たちに愛されるお寺として賑わっています。
なお、名古屋の紅葉スポットとして全国的に人気ですので、シーズンには日本各地から観光客が足を運ぶ場所になっているそうですよ。

  • 住所:愛知県名古屋市昭和区八事本町78
  • アクセス:地下鉄「八事駅」1番出口より徒歩3分
  • 公式サイトはコチラ

名城公園

名城公園は、名古屋城からも近い大きな公園ですので、名古屋城を見た後、ゆったりと紅葉を楽しむためにこの公園に行くのがオススメです。
名城公園は、非常に自然が豊かな場所で、周辺にお住まいの方がランニングやお散歩をするなど、地域の方にとっても憩いの場としても人気があります。公園内には、木々に囲まれせせらぎが流れる芝生広場や、江戸時代の名残がある「おふけ池」、ラベンダーが咲き誇る場所に藤の回廊など、四季折々の自然が楽しめる公園です。
紅葉シーズンには、公園内の各所が赤や黄色に染まり、お散歩をしながらゆったりと自然の美しさを体感できます。なお、公園内にはカフェやレストラン施設、サニールームなど、一日中滞在しても飽きないようなさまざまな施設がそろっています。コロナ禍の外出自粛でたまったストレスは、この公園でゆったりとした時間を過ごすことで解消するのも良いのではないでしょうか!

  • 住所:愛知県名古屋市北区名城1丁目2-25
  • アクセス:地下鉄名城線 「名城公園駅」2番出入口より徒歩3分
  • 公式サイトはコチラ

名古屋城

最後は『名古屋城』です。名古屋で最も有名な観光スポットである名古屋城は、紅葉の名所としても知られています。
名古屋城の紅葉は、お城をバックに鮮やかに染まった木々を存分に満喫できますので、写真が趣味の方にとっては一日中いても飽きないと思います。特に、名古屋城内にある二之丸庭園の紅葉がとても美しいといわれていますので、紅葉シーズンに名古屋を訪れる場合、ぜひ足を運んでみてほしいものです。
名古屋城内には、暖かいお抹茶を提供してくれるお茶屋さんなどもありますので、ゆっくりとお茶をすすりながら紅葉を楽しんでみましょう。例年、11月中旬から12月上旬にかけて、紅葉の見ごろといわれています。

  • 住所:愛知県名古屋市中区本丸1-1
  • アクセス:名城線 「市役所駅」7番出口より徒歩5分
  • 公式サイトはコチラ

紅葉で目と心を癒やした後は体のケアも!

ここまでは、名古屋周辺で、絶景を楽しめる紅葉スポットをご紹介してきました。長引く新型コロナウイルス問題のこともあり、外出自粛が求められていることから、密になるような場所へはなかなか観光にいけない日々が続いています。実際に、新型コロナウイルス問題発生以後は、実家への帰省すら控えて、ひたすら自宅周辺での活動を強いられている…という方も多いのではないでしょうか。もちろん、自分の命だけでなく、他人の命にも係わる感染症問題ですので、自分勝手な行動を推奨するわけにはいきません。ただし、長く続く自粛生活は、人間の精神を蝕んでしまうこともありますので、感染症対策を万全にして、密になりにくい屋外での観光などで、たまには気分をリフレッシュさせるのも良いのではないでしょうか。四季のある日本は、「紅葉狩り」など、自然の美しさを目で見て心をリフレッシュさせるような文化もありますし、これから迎える紅葉シーズンに状況が落ち着いていれば、この記事でご紹介したようなスポットに足を運んでみるのも良いでしょう。
なお、長引く外出自粛や毎日のリモートワークなどにより同じ体勢を長時間キープすることで、体のあちこちに負担がかかってしまっている…なんて方も多いようです。また、遠出をすることが少なくなっている現在、運動不足に陥ってしまっていて、紅葉スポット巡りをした際には、予想以上に足腰に負担がかかってしまう…なんてことも考えられます。
そこで、名古屋周辺の紅葉巡りをした後には、名古屋駅周辺にあるメンズリラクゼーションサロンで、マッサージを受けてみるのがオススメです。名古屋駅周辺は、この辺りのビジネスの中心地ですし、深夜まで営業しているリラクゼーションサロンがたくさん存在しています。ホテルに帰る前に、本格的なマッサージ施術やアロマオイルを使用したリラクゼーションマッサージなどを受けておけば、精神的なリフレッシュだけでなく、ボディケアも万全になるのではないでしょうか!

名古屋駅周辺のマッサージ店はコチラ

まとめ

今回は、コロナ禍でも、比較的安全に観光が楽しめる、名古屋周辺の紅葉スポットをご紹介してきました。新型コロナウイルス問題発生から、既に1年半以上が経過している現在でも、なかなか収束の兆しが見えてこないことから、精神的に疲れてしまっている…という方も多いのではないでしょうか。人との接触を減らすことが重要視されている中、なかなか気軽に友人とも会えませんし、気分転換すら難しいのが本当につらいところです。

しかし、後ろ向きな気持ちで、ずっと家の中にいたのでは、余計に精神が蝕まれてしまう恐れがありますし、比較的換気がされており安全だと考えられる、屋外での観光を検討してみるのも良いのではないでしょうか。もちろん、マスクの着用や小まめな手洗い・うがい・手指消毒などは、徹底するように心がけましょう。そういった小さいながらも大切な習慣の継続が、これからの行動規制緩和への大きな一歩にきっとつながるはずです。先にきっと待っている楽しみのために、皆で一歩一歩、進んでいけたら良いですね。

筆者: コラム担当 御厨

  1. リフナビ名古屋
  2. リフナビ名古屋コラム
  3. 地域情報
  4. 秋の名古屋観光を楽しむ!名古屋周辺の絶景紅葉スポットをご紹介します!