名古屋観光で行く場所に迷ったら「なごや観光ルートバス メーグル」が便利!

ようこそ、ゲストさん

最新の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
タグ
掲載店舗 キャンペーン クーポン
162 27 7

RSS

  1. リフナビ名古屋
  2. リフナビ名古屋コラム
  3. 地域情報
  4. 名古屋観光で行く場所に迷ったら「なごや観光ルートバス メーグル」が便利!
←前の記事次の記事→

名古屋観光で行く場所に迷ったら「なごや観光ルートバス メーグル」が便利!

更新日: 2021-12-01地域情報
名古屋観光で行く場所に迷ったら「なごや観光ルートバス メーグル」が便利!

今回は、「名古屋観光に行くことになった場合、どこに遊びに行けば良いの?」と迷っている方に非常にオススメな情報をご紹介していきたいと思います。

名古屋観光といえば、『名古屋めし』の食べ歩きをイメージする方が多いかもしれませんが、実は名古屋市内だけでもさまざまな観光スポットが点在しており、実際に名古屋観光に訪れた際には、「どの観光スポットに行くべきか?」迷ってしまう方が多いようです。名古屋の観光スポットとしては名古屋城が有名なのですが、その他にもぜひ行ってみてほしい人気スポットが数多く存在しており、きちんと計画を立ててスムーズに観光地巡りができるようにしておかなければ、後から「あそこも行ってみたかったな…」などと、損した気分になってしまうかもしれません。

そして、このように名古屋観光での行き先に迷っている方に非常にオススメなのが、『なごや観光ルートバス メーグル』なのです。メーグルは、名古屋駅バスターミナルを起点に、名古屋市内の代表的な観光スポットを周遊してくれるバスのことで、一日乗車券を購入しておけば、名古屋観光で行き先に迷って無駄な時間を過ごすこともなくなります。さらに、観光スポットの中には、一日乗車券購入者への特典を用意している場所も多く、割引特典を鑑みると、「交通費が無料になっているのでは?」と思えるほどお得なのです。ここでは、メーグルがどのようなもので、どこを周遊してくれるのかをご紹介していきます。

『なごや観光ルートバス メーグル』とは?

まずは、『なごや観光ルートバス メーグル』の基礎知識を簡単にご紹介しておきます。詳しい内容に関しては、公式サイトへのリンクも設置しておきますので、そちらもご参照ください。

名古屋観光は、名古屋めしの食べ歩きというイメージが非常に強く、観光地巡りというイメージがあまりないため、観光スポットが多いわりに「名古屋の観光情報は?」と聞かれても、名古屋城以外はパッと思いつかない…という方が多いです。
そのため、初めて名古屋観光に訪れたという観光客の方の中には、いざ名古屋に着いてから「どこに行けば良いのか分からない…」「効率良く観光地を巡るにはどの交通手段を使えば良いの?」といったように迷ってしまう方が多いようです。

そして、このような悩みを解決してくれるのが『なごや観光ルートバス メーグル』なのです。メーグルは、名古屋市内の代表的なスポットを周遊しているバスで、「(1乗車)大人210円/小児100円」と非常にリーズナブルな価格設定です。さらに、一日乗車券を購入する場合、何回乗っても「大人500円/小児250円」に設定されているうえ、各スポットで割引サービスなどの特典までつけてくれているのです。
メーグルを使えば、名古屋市内の人気スポットをスムーズに巡れますので、非常にオススメです。

メーグル公式サイトはコチラ

メーグルはどんな場所に行けるの?

メーグルは、名古屋駅バスターミナル11番乗り場を起点としており、市内を4つのエリアに分けて、11カ所の停車駅が設けられています。公式サイト内で、周回バスのルートを確認できますので、ここでは各エリアで楽しめる人気スポットと、一日乗車券を購入することで得られる特典をご紹介しておきます。

名駅エリアの人気スポット

まずは、メーグルのなかで「名駅エリア」と区分されている場所にある観光スポットです。上述したように、メーグルは、名古屋駅バスターミナルが起点となるのですが、1番目の停留所となるのが「トヨタ産業技術記念館」です。そして、2番目の停留所で楽しめるのが「ノリタケの森」です。
メーグルの一日乗車券を購入している方であれば、トヨタ産業技術記念館、ノリタケの森ともに、入館料が割引となる特典が用意されています。

名古屋城~徳川エリアの人気スポット

次は「名古屋城~徳川エリア」に分類されている場所です。まず3番の停留所となる「四間道」付近では、円頓寺商店街や江戸時代の面影が楽しめる「四間道(しけみち)」があります。そして4番の停留所では、名古屋の観光スポットとして、最も有名な名古屋城があります。6番の停留所では、徳川園や徳川美術館、名古屋市蓬左文庫など、日本の歴史を感じることができるスポットを巡れます。さらに7番停留所は、日本初の女優として知られる、川上貞奴が大正時代に暮らした邸宅が復元されており、周辺は明治や大正の街並みが残されています。
なお、一日乗車券の特典として、名古屋城、徳川園、徳川美術館など、多くの施設で入館料の割引が用意されています。

栄エリアの人気スポット

名古屋駅周辺と並んで、名古屋で最大級の繁華街といわれる栄周辺ですが、メーグルの周遊ルートにもなっています。このエリアの観光スポットは、9番停留所付近にある「中部電力 MIRAI TOWER(旧・名古屋テレビ塔)」「オアシス21」などが見所です。次の10番停留所には「国際デザインセンター(ナディアパーク内)」があります。
栄エリアには、名古屋めしが楽しめる飲食店が多数存在しているのですが、メーグルの一日乗車権購入者には、ワンドリンクサービスやデザートサービスなどの特典が用意されているお店があります。

伏見エリアの人気スポット

最後は伏見エリアです。伏見エリアの11番停留所では、名古屋市科学館やでんきの科学館、名古屋市美術館など、お子様連れのファミリーの方が楽しめる観光スポットがあります。特に、名古屋市科学館では、世界で最大級のプラネタリウムが楽しめますので、お子様連れの方にはぜひ足を運んでみてほしいと思います。
メーグル一日乗車券購入者は、名古屋市科学館で「展示室とプラネタリウム料金割引」、名古屋市美術館で「入館料・常設備割引」という特典が用意されています。

なお、メーグルの一日乗車券購入による特典は、他にもさまざまなものが用意されていますので、詳細は公式サイトで確認してみてください。

メーグル一日乗車券購入特典の詳細

名古屋駅を拠点にすればその日のうちに疲れを癒やせる!

名古屋は、東京と大阪のちょうど中間くらいの場所に位置しますし、関東からも関西からもアクセスが非常に良いことから、近年日本国内でもトップクラスの人気を誇る観光地としても知られています。ただし、テレビなどで『名古屋めし』が強調されることが多いため、食べ歩きのイメージが非常に強く、観光スポット巡りとなると「どこに行けば良いかよくわからない…」となってしまう方が多いようです。この記事でご紹介した、『なごや観光ルートバス メーグル』は、名古屋市内にある観光スポットを周遊している巡回バスなので、メーグルの一日乗車券を購入するだけで、名古屋の代表的な観光スポットに連れて行ってもらうことが可能です。さらに、一日乗車券の購入にかかる費用以上の割引特典が付いていますので、初めて名古屋観光に訪れるという方にはとてもオススメです。

なお、メーグルを利用して名古屋観光を行う場合、名古屋駅が起点のため、観光の拠点となるホテルも名古屋駅周辺にとるのがオススメです。名古屋駅周辺は、栄エリアと並ぶ名古屋の繁華街ですので、観光スポット巡りの後に、晩御飯として名古屋めしを楽しむなんてことも可能です。さらに、名古屋のビジネスの中心地でもありますので、名古屋駅周辺には、深夜まで飲んでいるビジネスマンをターゲットとしたメンズリラクゼーションサロンが多く出店しています。日々の仕事で疲れているビジネスマンを対象としたリラクゼーションサロンですので、疲れを癒やしてくれるマッサージ施術やアロマオイルマッサージなど、さまざまな施術メニューが用意されています。バスでの移動は足腰への負担も意外に多いので、ホテルに帰る前に、メンズリラクゼーションサロンで疲れを癒やすのもオススメですよ。

名古屋駅周辺のマッサージ店はコチラ

まとめ

今回は、初めての名古屋観光で、「名古屋ってどこに行けば良いのかよくわからない…」という方のため、代表的な観光スポットを巡回してくれる『なごや観光ルートバス メーグル』をご紹介してきました。

名古屋めしがテレビ番組でも取り上げられるようになってから、「名古屋観光=食べ歩き」というイメージが先行してしまっているように思えます。しかし、この記事でご紹介したように、名古屋は名古屋めしの食べ歩きだけではなく、さまざまな観光スポットを有しているため、食べ歩きだけを楽しむのは少しばかりもったいないような気がします。特に、メーグルであれば、名古屋めしの名店が集積している栄エリアにも停留所がありますので、観光地巡りをしながら名古屋めしを楽しむことも可能です。
ルートの下調べも必要なく、有名な観光スポットに案内してくれるメーグル。初めて名古屋観光に行く際には、ぜひ今回ご紹介したメーグルを使ってみてはいかがでしょうか。

コラム担当 御厨

筆者 コラム担当 御厨

メンズエステ・リラクゼーションサロンの地位向上のために、お客様が安心・安全にマッサージを受けれるように、リラクゼーションサロンに関する情報を発信しています。

  1. リフナビ名古屋
  2. リフナビ名古屋コラム
  3. 地域情報
  4. 名古屋観光で行く場所に迷ったら「なごや観光ルートバス メーグル」が便利!