真夏の風物詩は『ビアガーデン』。名古屋市内で楽しめるビアガーデンをご紹介します!

ようこそゲストさん

最新の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
タグ
掲載店舗 キャンペーン クーポン
175 36 25

RSS

  1. リフナビ名古屋
  2. リフナビ名古屋コラム
  3. 地域情報
  4. 真夏の風物詩は『ビアガーデン』。名古屋市内で楽しめるビアガーデンをご紹介します!

真夏の風物詩は『ビアガーデン』。名古屋市内で楽しめるビアガーデンをご紹介します!

更新日: 2021-08-02地域情報
真夏の風物詩は『ビアガーデン』。名古屋市内で楽しめるビアガーデンをご紹介します!

夏の風物詩といえば、海やプールなどの水遊びや花火にバーベキューなど、さまざまな屋外アクティビティが思い浮かぶと思います。しかし、大人の夏の風物詩といえば、「ビアガーデンしかない!」と考える方が多いのではないでしょうか?特に、全国の中でも晴天率が高く、猛暑日も多い愛知県は、さまざまな場所でビアガーデンが開催されており、毎年夏を楽しみにしているという方が多いといわれています。

昨年から続く新型コロナウイルスの影響で、飲食店の時短営業やアルコールの提供禁止など、なかなかつらい日々が続いていましたが、ようやく日本国内でもワクチンの接種が始まり、今後の状況によってはビアガーデンを楽しめる機会があるのかなあという様相になってきました。
そこでこの記事では、名古屋市内で開催されているいくつかのビアガーデンについてご紹介していきたいと思います。

※出かける際は、三密の防止や人との距離を確保する、マスクの着用に手洗いなど、感染症対策の徹底をお願いします。
※新型コロナウイルスの感染状況などにより、営業時間の変更や臨時休業などの可能性もありますので、お出かけの前に公式サイトなどを確認してください。

名古屋の夏の風物詩!名古屋市内で楽しめるビアガーデン

それでは、名古屋市内で楽しめるビアガーデンについて、いくつかのお店をピックアップしていきたいと思います。新型コロナウイルスの影響で、お酒を控えていた…という方も多いと思いますので、夏の風物詩である『ビアガーデン』の話題で少しでも夏の気分を満喫していただければと思います。

柳橋ビアガーデン【名駅エリア】

まずは、名駅エリアの人気ビアガーデンである「柳橋ビアガーデン」です。このビアガーデンは、全国でも珍しい都心の一等地に作られた市場『柳橋中央市場』の屋上を利用しています。約1世紀の歴史を誇る市場の屋上をビアガーデンにするなど、日本全国を見渡してもなかなかないでしょう。
このビアガーデンは、なんといっても市場の屋上を利用していることから、新鮮な魚介とお酒を楽しめるという点がメリットです。さらに毎日イベントが開催されていますので、何度足を運んだとしても、その時々でさまざまなイベントを楽しむことができます。まん延防止等重点措置の期間中は20時までの営業となっていますので、その点はご注意ください。

  • 住所:愛知県名古屋市中村区名駅4-15-2 マルナカ食品センター屋上
  • TEL:052-571-5545
  • 公式サイトはコチラ
ビアガーデン マイアミ 名古屋栄店【栄エリア】

旧・大名古屋ビルヂングの屋上にて、昭和38年~平成24年まで、地元の方に親しまれていた名物ビアガーデンが、名古屋三越栄店に「ビアガーデン マイアミ」としてお引っ越ししました。名古屋市のビアガーデンの代名詞として、平成25年から営業されています。
このビアガーデンが人気を博している理由のひとつは、『マイちゃんアミちゃん』という専属のアイドルユニットがいて、毎晩彼女たちによる華やかなステージイベントが開催されるからでしょう。通常のビアガーデンとは異なり、『マイちゃんアミちゃん』を目当てに来店するファンも多いようです。なお、『マイちゃんアミちゃん』はユニットの名称で、メンバーは毎年交代するようです。

名古屋ビール園 浩養園ビアガーデン

最後は、サッポロビール名古屋工場の敷地内にあるビアガーデンです。このビアガーデンは、現存する国内のビアガーデンの中でも屈指の歴史を誇り、もともとは昭和6年に接待所として開かれたのが始まりだそうです。それが、昭和46年に本格的なビアホールとして営業され始め、現在まで名古屋の人々に愛される場所として賑わっています。
夏の風を感じながらビールが楽しめる屋外の席だけでなく、屋根付きの席や屋内のレストランが併設されているため、悪天候でも楽しめるお店です。

ビールの後はメンズリラクゼーションでリフレッシュ!

ここまでは、名古屋市内にある人気ビアガーデンについてご紹介してきました。上述しているように、名古屋は晴天の日が多く、猛暑日が多いことから、昔からビアガーデンが非常に高い人気を誇っています。そのためか、日本国内でも有数の老舗ビアガーデンがあったり、都心のど真ん中にビアガーデンがあったりしますので、夏の名古屋に訪れた際には、ぜひ遊びに行ってみてほしいものです。この記事内ではご紹介していませんが、名鉄百貨店本店の屋上でも例年ビアガーデンが開催されていますし、名古屋観光に来て名古屋駅周辺や栄エリアに宿をとっているのであれば、とてもオススメできる夏の遊び場です!

なお、名古屋の夜をビアガーデンで楽しんだ後には、名古屋駅周辺や栄に多く出店しているメンズリラクゼーションサロンでリフレッシュするのがオススメです。名古屋駅や栄エリアは、名古屋のビジネスの中心地でもありますので、ビジネスマンの日々の疲れを癒やすため、マッサージ施術が受けられるリラクゼーションサロンが多く出店しています。また、アロママッサージなどで精神的にもリラックスさせてくれるメニューが豊富なお店もありますので、旅行のついでに日々の疲れをリフレッシュするのに最適です。
ビアガーデンで夏を楽しんで、ホテルに帰る前には、メンズリラクゼーションでリフレッシュといった工程を組めば、最高の夏休みになるのではないでしょうか!

名古屋駅周辺のマッサージ店はコチラ
栄エリアのマッサージ店はコチラ

まとめ

今回は、名古屋市内にある人気ビアガーデンについてご紹介してきました。名古屋は、古くからビアガーデンの人気が高いこともあり、専属アイドルユニットがステージを行うお店があったり、市場の屋上にビアガーデンがあり、新鮮な魚介が楽しめたりと、他の地域にはない特別なビアガーデンを楽しむことができます。

名古屋観光といえば、名古屋めしの食べ歩きが思い浮かぶかもしれませんが、夏の名古屋は開放感のあるビアガーデンを楽しむのも良いのではないでしょうか!

筆者: コラム担当 御厨

  1. リフナビ名古屋
  2. リフナビ名古屋コラム
  3. 地域情報
  4. 真夏の風物詩は『ビアガーデン』。名古屋市内で楽しめるビアガーデンをご紹介します!