雨の日でも楽しめる名古屋周辺の観光スポットをご紹介!

ようこそゲストさん

最新の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
タグ
掲載店舗 キャンペーン クーポン
175 36 25

RSS

  1. リフナビ名古屋
  2. リフナビ名古屋コラム
  3. 地域情報
  4. 雨の日でも楽しめる名古屋周辺の観光スポットをご紹介!

雨の日でも楽しめる名古屋周辺の観光スポットをご紹介!

更新日: 2021-05-14地域情報
雨の日でも楽しめる名古屋周辺の観光スポットをご紹介!

今回は、雨の日でも楽しめる名古屋周辺の人気観光スポットについてご紹介していきたいと思います。名古屋の観光スポットといえば、名古屋城や徳川園、名古屋めしの食べ歩きなどが有名ですが、雨の日が続く梅雨時期に観光するとなると、傘が手放せないことから屋外の観光スポットは外しておきたい…と考えてしまう方も多いと思います。

実際に、名古屋観光を楽しむのであれば、雨の日が多くなる「梅雨時期はやめておいた方が良いのかな?」と考えてしまう方が非常に多いと思います。しかし実は、名古屋周辺には、雨の日でも十分に楽しめる屋内型の人気スポットが非常に多く、梅雨時期の観光でも全く問題ないといえるのです。
そこでこの記事では、梅雨時期に名古屋観光をするなら「ここに行ってみよう!」とオススメできる人気スポットをご紹介していきます!

名古屋観光は梅雨時期が意外にオススメかも!

名古屋は、中部地方にある愛知県の県庁所在地で、関西方面からも関東方面からも交通アクセスが非常に良く、近年人気の高い観光スポットになっています。特に、テレビ番組などで、この地域の特有のグルメが紹介されることが多いことから、『名古屋めし』の食べ歩きが最大の魅力といわれるようになっています。
他にも、江戸幕府を開いた徳川家康が生誕した地としても有名ですし、歴史好きの方であれば一生に一度は行ってみたい場所でしょう。

このように、名古屋観光は「食べ歩き」や「史跡巡り」が魅力であると主に考えられていることから、雨の日の観光にはあまり適していない場所というイメージを持つ方が多いと思います。しかし、冒頭でご紹介しているように、名古屋周辺には屋内型の観光スポットもたくさん存在しており、雨の日が続く梅雨時期でも十分に楽しむことが可能です。一般的に、「雨=外に出たくない」という考えを持つ方が多いことから、人混みを避けて名古屋観光を楽しめる梅雨時期は、観光に行くには意外に狙い目かもしれませんよ!

雨の日でも楽しめる名古屋周辺の人気スポット

それでは、梅雨時期など、雨の日が続く時期でも十分に楽しむことができる名古屋周辺の観光スポットをいくつかご紹介していきます。

キリンビアパーク名古屋

まずは、お酒好きの方にオススメできる人気スポット。ちなみに『キリンビアパーク名古屋』というところですが、清須市にある観光スポットです。
キリンビアパーク名古屋では、「キリン一番搾り おいしさの秘密発見ツアー」や「キリン一番搾り EPツアー」など、日常生活では体験できない、ビール工場の見学ができます。この工場見学では、ビールがどのような工程で作られているのかや、一番搾りのおいしさのヒミツは何かなどを詳しく学ぶことができるようです。
さらに、見学ツアーではビールの試飲を楽しむ時間まで設けられていますし、施設内にはさまざまな種類のビールを楽しめるお店もありますので、ビール好きの方には絶対に行っていただきたいスポットといえます!

  • 住所:愛知県清須市寺野花笠100
  • アクセス:城北線「尾張星の宮駅」下車、徒歩5分
  • 公式サイトはコチラ

トヨタ博物館

次は、車好きの方にオススメの『トヨタ博物館』です。トヨタは日本が世界に誇る自動車メーカーですが、トヨタ博物館では世界の車の進化や文化を学ぶことができます。
トヨタ博物館という名称ですから、トヨタ車だけの歴史を知ることができるのか…と思いきや、日米欧の車がたくさん展示されており、美しい旧車を間近で見ることもできます。さらに、クルマ文化資料室では、さまざまな車に関する資料を閲覧することができるため、大人でも十分に楽しめる施設です。
なお、施設内にはカフェなどもありますので、観光の途中でゆっくりと休憩することも可能です。

  • 住所:愛知県長久手市横道41-100
  • アクセス:リニモ(東部丘陵線)「芸大通駅(トヨタ博物館前)」下車、徒歩約5分
  • 公式サイトはコチラ

名古屋市美術館

雨の日はゆっくり芸術を楽しむのもオススメです。白川公園の中に位置する名古屋市美術館は、約6000点の美術作品が所蔵されており、季節に合わせたテーマごとに展示が変更されています。そのため、季節を変えて何度も訪れても、新鮮な気持ちで美術作品を楽しめますので、とてもオススメです。
なお、お子様がいる場合でも、さまざまなアクティビティが用意されていますので、ご家族全員で楽しむことができるはずです。開催されているアクティビティに関しては、公式サイトなどで事前に確認してから訪れてくださいね。

  • 住所:愛知県名古屋市中区栄2丁目17-25
  • アクセス:地下鉄東山線・鶴舞線「伏見駅」下車、5番出口から南へ徒歩8分
  • 公式サイトはコチラ

名古屋港水族館

最後は、名古屋港水族館です。名古屋市内に位置するこの水族館は、名古屋の観光スポットの中でも特に人気が高く、雨の日でも全く問題なく楽しめます。
名古屋港水族館は、北館と南館の2つのエリアに分かれており、北館では迫力のある大型動物を楽しむことができます。南館は、トンネル水槽や黒潮大水槽、実験水槽など、さまざまな水槽が設置されており、日本近海の魚だけでなく、珍しい南極の魚などにも出会うことができます。
他にも、大人気のイルカショーやペンギンの生態を学ぶことができるペンギンコミュニケーションなど、大人でも楽しめるイベントがありますので、ぜひ足を運んでみてください。

  • 住所:愛知県名古屋市港区港町1-3
  • アクセス:名古屋市営地下鉄名港線「名古屋港駅」下車、3番出口から徒歩5分
  • 公式サイトはコチラ

人気スポット巡りの後はグルメとマッサージがオススメ!

ここまでご紹介した内容からも分かるように、名古屋周辺には、雨の日が続く梅雨時期でも全く問題なく楽しめる人気観光スポットがたくさん存在します。特に、名古屋周辺には、大人でも楽しめるミュージアム系の施設が多いので、一人でも家族とでも楽しめるのが特徴の一つといえます。
ただし、せっかく名古屋まで観光に来たのであれば、この地域の特有の『名古屋めし』はぜひ堪能しておきたいものです。「ひつまぶし」や「味噌カツ」「味噌煮込みうどん」など、名古屋周辺でなければ楽しめないグルメがたくさんありますので、ディナーは名古屋めしの名店を探すのがオススメです。ちなみに、名古屋駅周辺や栄周辺にホテルをとっておけば、名古屋めしを提供しているお店がそこら中にありますので、観光の拠点にオススメですよ!

さらにこの周辺には、深夜まで営業しているメンズリラクゼーションサロンなどが多く出店しており、ディナーの後、ホテルに帰る前にその日の疲れをマッサージで癒やすこともできるのです。
雨の日の観光は、晴れの日に比べて荷物が多くなりますし予想以上に疲れがたまってしまうということも考えられます。本格的なマッサージを受けて次の日を迎えるのがオススメですよ!

栄エリアのマッサージ店はコチラ
名古屋駅周辺のマッサージ店はコチラ

まとめ

今回は、一般的には観光にあまり適していないといわれる『梅雨時期』でも、思う存分楽しめる名古屋周辺の人気観光スポットをご紹介してきました。

梅雨時期はどうしてもムシムシ・ジメジメした気候ですし、家から出るのも億劫になってしまう…という方が非常に多いですよね。しかし、多くの方が「梅雨時期は家にいたい…」と考えていることから、雨の日でも楽しめる場所に狙っていけば、人混みを避けてゆっくりと観光を楽しめる可能性が高くなるのです。
新型コロナウイルスの影響で、ステイホームを強いられることにストレスを感じている方が多いと思いますので、国から出ている指針や外出自粛要請などがある場合はそれらをきちんと守りながら、少し散歩ができる程度の時期には人混みを避けて観光できる可能性がある名古屋を訪れてみてはいかがでしょうか。

筆者: コラム担当 御厨

  1. リフナビ名古屋
  2. リフナビ名古屋コラム
  3. 地域情報
  4. 雨の日でも楽しめる名古屋周辺の観光スポットをご紹介!